So-net無料ブログ作成
検索選択

九州・沖縄冬の味めぐりにて~大分 ぶんごや 中津からあげ~ [今日のご飯(スペシャルバージョン)]

12月2日の物産展のはしごの記事が続きます。

デパートの後は、Mデパートへ。

こちらでは「九州沖縄冬の味めぐり」が開催されていました。

会場入りして、最初に見た、大分ぶんごやのからあげは

まだ揚げている最中のようだったので、他の買い物をして

最後に見ると、ちょうど揚げたものが運ばれてきたところだったので

GOODTIMINGでした。

大分 ぶんごや 中津からあげ
DSC03973.jpg

当然、この日の夕食に頂きました。(野菜を添えて)
DSC03980.jpg

醤油ベースのたれに漬け込んだ鶏肉をカラッと揚げていて

ヘンに脂っこくなく美味しかったです。[わーい(嬉しい顔)]

ちなみに、この日の他のおかずは、こんな感じ。
DSC03981.jpg

いつもと変わり映えしませんが・・・・。[がく~(落胆した顔)]

ご飯の上に乗っているのは、ちょっと前のてけちゅうのお土産の牛肉の佃煮です。[わーい(嬉しい顔)]


この後、年賀状作りでPCが使えなくなるので、早めの時間に更新です。 夜も全日本フィギュアがあるし、もしかすると訪問も難しいかもしれません。<(_ _)>
nice!(31)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

愛媛県 一福百果・清光堂 「まるごとみかん大福」など~秘密のケンミン館~ [お菓子&スイーツ]

12月2日にIデパートの秘密のケンミン館で買ったものです。

愛媛県今治市で大ブームな「まるごとみかん大福」。

厳選された愛媛みかんを丸ごと一個使い、白餡と餅で1つづつ包んだお菓子です。

行ってみると、みかんだけでなく他にも色々売っていて

その中から3種類を買って来ました。
DSC03974.jpg

写真の上のものが「まるごとみかん大福」です。

身ぐるみを剥いで、半分に切ってみました
DSC03985.jpg

本当に、みかんが丸ごと入っています。

白餡は、ちょっぴり好みより甘いけど、みかんが

とても瑞々しくジューシーなので驚きました。

そのおかげで美味しく頂けます[るんるん]

続いて向かって左下が「みふさ大福」(でこぽん)。

同じく身ぐるみを剥いで、半分にしてみましょう
DSC03988.jpg

こちらもやはりジューシ-で美味しかったです。

ちゃんとデコポンの味が楽しめました。

最後に「葛もち大福」(レモン)の身ぐるみを剥いでみましょう!
DSC03991.jpg

こちらは、果実をつぶし葛に練り込み、白餡とお餅で包み込んだ大福です。

だからレモンがそのまま入っているわけではないけれど、とてもさっぱりしていて

好きな味でした。

果実がそのまま入っていると、果実の出来に大福の味が左右されそうですが

私たちが食べたものは、どれもとても美味しかったです。

ごちそうさまでした。




nice!(23)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

DALLOYAUのシューキュービック&なだ万厨房 STATIOの季節の小箱~てけちゅうの東京土産~ [今日のご飯、スイーツ]

今日は午後から東京出張だった、てけちゅう。

仕事が早く順調に終わって夕方に解放されたため、お土産を買って来てくれました。

しかも静岡に着いてからのアクセスもとても良く、いつもより断然早く帰宅出来たのでした。

お土産ひとつ目は・・・・

なだ万厨房 STATIO の「季節の小箱」という、お惣菜の詰め合わせ
DSC04062.jpg

色々なおかずが少しづつ9種類も入っており、味付けも薄味だけど

お出汁がしっかり効いた、私達好みの味で、いいご飯のおかずになりました。

ちなみに、家ではご飯を炊いて、豚汁を作りました。

そして、もう一つのお土産。
DSC04059.jpg

身ぐるみを剥がしてみましょう!
DSC04060.jpg

ダロワイヨのシューキュービックです。
DSC04064.jpg

無駄に寄ってみたり・・・・
DSC04065.jpg

いえ、これ1つで630円と、結構なお値段なのです。

ちょっと端から、フォークで割ってみると・・・
DSC04066.jpg

しっかりした皮にクリームがた~っぷり入っていて

そのクリームは「マダガスカル産ヴァニラビーンズ

たっぷり使用したカスタード」とのことで

粉糖仕上げと共に、上品な甘さで美味しく、食べごたえたっぷりでした。

これならいっぱい食べたい人も満足出来るのではないかしら?

美味しゅうございました[るんるん][わーい(嬉しい顔)]


nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

物産展のはしごで・・・ミカエル堂 シュードーナツ [今日のご飯(スペシャルバージョン)]

少し前の事になりますが、12月2日にMデパートの「九州沖縄冬の味めぐり」と

Iデパートの「秘密のケンミン館」という催しが同時期に行われていて

ちょっと大変でしたが、両方をはしごして1日で回って来ました。

ケンミン館の方で買った、大分ミカエル堂シュードーナツ

帰ってから、遅いお昼兼おやつ?になりました。

シュードーナツという甘そうな名前とは裏腹に、見た目は揚げパンで
DSC03978.jpg

中身は、ピリッと胡椒が効いた、ひき肉の入ったキャベツ炒めというものなのです。
DSC03979.jpg

これ1つで結構お腹にたまるし、なかなか美味しかったです[るんるん][わーい(嬉しい顔)]


訪問を今日から少しづつ始めましたが、まだ全く追いつけていません。 毎日更新されている方のところにも伺っていますが、全部を読ませて頂くのは なかなか厳しい状況なので、約7記事分位(記事が少なめな場合は今月分位)を 拝見させて頂いています。どうぞ御容赦下さい。 なるべく早く皆さんのところに一度、全部回りたいと思っていますので 少しお時間を下さいね。
nice!(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

てけちゅうのバースデー [今日のご飯(スペシャルバージョン)]

久しぶりの更新になってしまいました。(汗)

明日からは、通常モードに戻れたら・・・と思っていますが・・・・

ずっと訪問も出来ず・・・<(_ _)>


今日は、てけちゅうの誕生日だったので、お家で

お祝いしました。

まずは、鯛と帆立のカルパッチョサラダ仕立てにしました。
DSC04048.jpg

帆立と鯛を切って、お皿に並べてレモン汁をかけて冷やしておき

真ん中にはベビーリーフを中高に盛り付け

食べる時にオリーブオイルとバルサミコ酢、塩、胡椒を混ぜた

ドレッシングをかけて、ワインと一緒に頂きました。

メインは、いいお肉を奮発して買ったので
DSC04045.jpg

(実はすき焼き用ではなくて、しゃぶしゃぶ用だったのですが)

すき焼きです。
DSC04051.jpg DSC04052.jpg

具は、牛肉、白菜、春菊、えのきだけ、しいたけ、白ねぎ、くずきり、焼き豆腐。

思った以上にボリューミーだったので、おじやは、お預けにしました。

てけちゅうが買って来たケーキは


nice!(24)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

駿府そば祭りで、てけちゅうが蕎麦打ちを初体験 [今日のご飯(スペシャルバージョン)]

3連休の中日に、駿府匠宿で行われていた駿府そば祭りに行って来ました。
DSC03735.jpg

名人のそば打ち実演では、6軒のお店が出店していました。


このうち、「つむらや」と「八兵衛」には行ったことがあるのですが

やっぱり食べたくなって食べちゃいました。

どこも少なめの盛りで、1人分500円です。

SOBA『笑(しょう)』 鴨南ばん
DSC03738.jpg

さっぱりめの汁で、一杯目にちょうど良かったです。


手打ち蕎麦『つむらや』 ざる蕎麦
DSC03739.jpg

さすがの美味しさ[るんるん]

鴨南ばんは、1人一杯づつ頂き、ざる蕎麦は2人で分けて頂きました。


八兵衛の前では、蕎麦を打っている真っ最中
DSC03742.jpg

蕎麦屋八兵衛 天ぷら蕎麦
DSC03744.jpg

運ばれて来た時から、柚子のいい香りがしていました。

この後、会場を一周して、これを見に行きました。
DSC_0083.jpg

写真NGとは書かれていなかったので、遠目から雰囲気だけご覧下さい。
DSC_0081.jpg

皆さん「富士山命」という感じで、すごい写真ばかりでした。

こちらの写真展は12月24日まで開かれているようですから、お近くの方は

観にいらしてみては、いかがでしょうか?

それから、外の若い茶畑や
DSC03745.jpg

柿の木なども見て
DSC03746.jpg

そば祭り会場に戻りました。

最後に、岡部宿 蕎麦庵まえ田の きのこそばをオーダー。
DSC03748.jpg

七味をかけて、2人で分けて食べました。

きのこたっぷりが嬉しかったです。



そば打ち教室を覗くと・・・


nice!(30)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2012夏の避暑旅行記 その5 湯宿季の庭 [旅行]

昨日は結局よく眠れなくて、とぎれとぎれに6時間くらいは寝たものの

一日ボーっとしてしまいました。(荷物が来たのも気付かないくらい)

家事も最低限しか出来なかったため、今日も時間を取られてしまい

訪問も出来ませんでした。<(_ _)>



かなり間が空いてしまいましたが、夏の旅行記の続きです。

旅行記のその4の記事はこちら

泊まったのは、草津の「湯宿季の庭」です。

お部屋は、こんな感じ。
DSC02559.jpg

寝室は別にあり、入る時に温泉のお湯を入れられる露天風呂もあります。

写真はフタをしてあります。(ちなみに外が見える部分は、閉めることが出来るので

外の視線も気になりません)
DSC02562.jpg

お昼が遅かったので、夕食は遅めの時間にしてもらい

ひと休みしてから、貸し切りのお風呂に行ってみました。

貸し切りのお風呂は三カ所あって、中庭を通って行くのですが、中庭に出るところで

どこが空いているかがわかるようになっています。(貸し切り風呂のところに入り

鍵をかけるとランプが付くようになっている)

この時入ったのは「湯川の湯」
DSC02570.jpg

充分な広さもあり、お湯は少し熱めでしたが気持ち良いお風呂でした。

この後、軽食タイムがあって、最初にチェックインした時に

案内してくれた方が当番だと言っていたので、そちらに行って

蒟蒻の田楽や、小さな肉まん、にらまんじゅうなどと、お茶を頂きました。

この時、デジカメの電池が切れてしまい、写真はありませんが

とても美味しい軽食でした。

その後、部屋に戻り、てけちゅうは大浴場へ行き、私は

お部屋で寛いでいました。

てけちゅうがお風呂上りのアイスバーを持って来てくれて

一緒に食べました。(ミルクタイプとソーダのアイスバーの二種類)

(お風呂上りのサービスは、朝はヤクルトになっていて、そちらも頂きました。)

そうしている間に、夕食の時間になり、お食事処へ行くと、個室に通されます。

献立は、その場で海のもの、山のものとチョイス出来て、更にメインの料理法と

お食事も選ぶことが出来ます。

私達は、こちらをチョイス。
DSC02575.jpg

台の物は「岩塩焼」にして、お食事は、てけちゅうが「吾妻蕎麦」を

私は「榛名地鶏のお切り込み」を選びました。
DSC02576.jpg

旬の盆(かけられていた葉形のものを取ったところ)
DSC02577.jpg


玉蜀黍摺り流し
DSC02582.jpg


御造里(ギンヒカリの炙り 岩魚洗い とろ湯葉 熊笹蒟蒻)
DSC02581.jpg


冷やし煮物の琥珀ジュレ(南瓜 芋茎 蓮根 しし唐 白木耳 蛸 プチトマト)
DSC02583.jpg


上州牛ロース、大和豚ロースの岩塩焼
DSC02584.jpg

こちらの岩塩プレートで焼いて頂きました。
DSC02585.jpg


季の庭 キャベツロール
DSC02586.jpg


ここで、お宿からサービスでお出ししますとメニューを三品出されて

どれか一つと思ったら、全部でも構わないとのことで

「米茄子のとり味噌和え」と
DSC02588.jpg

「鯛の竜田揚げ」の二つを お願いしました。
DSC02587.jpg


何もないところなので、せめて色々お召し上がりくださいと

お風呂のアイスやヤクルトのサービスなども勧めて下さいました。

(食事が早い時間の人向けには夜泣き蕎麦もあるようです)

最後のお食事と香の物。

お切り込みは、てけちゅうが雑炊みたいなのじゃないか?と想像していたのですが

鶏肉、大根、人参、ねぎなどの入った具沢山の

太~いほうとうのようなうどんでした。
DSC02590.jpg 

DSC02589.jpg

水菓子(梨、ぶどう、夕張メロンプリン)
DSC02591.jpg

お茶も出してもらって、お食事は終わりです。

そうそう!てけちゅうは、日本酒と地ビールのお得なセットというのを頼み

「オゼノユキドケ」と
DSC02578.jpg

「純米吟醸 赤城山」を飲んでいました。
DSC02580.jpg

その後部屋に戻り、ひと息ついてから、お部屋の露天に

ゆっくり入って休みました。


~つづく~
nice!(26)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

梅ヶ島の紅葉 [季節]

日曜日に少し梅ヶ島の紅葉を見に行って来ました。

ずっと風邪気味のような感じで、熱が出て寝込んだりはしていないものの

何だか、だるいような眠いような日が続いていたので[ふらふら]

いい気分転換[るんるん]になりました。

まずは途中、新田温泉黄金の湯付近の紅葉です。
DSC03615.jpg

DSC03617.jpg

DSC03621.jpg

DSC03622.jpg




写真が多いのでたたみます


nice!(24)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひのか [日記]

今日は、あんまり時間が取れなかったのですが

ちょっとだけ短い記事を書きたいと思います。

涼しいから、寒いに変わりつつある今日この頃。

暑い間はシャワーで済ませていたお風呂も、ゆっくり湯船につかるのが

楽しみな季節になりました。

先日、「ひのか」というのを買いました。
DSC03367.jpg

日本で最も歴史のある植林された森林、吉野

間伐材のみが使われており、お風呂のお湯に浮かべて

手軽に天然の檜の香りを楽しむというものです。[いい気分(温泉)]

こんな感じで、使います。↓
DSC03368.jpg

バージョンの雪の結晶の形になっています。

春は桜、夏は金魚、秋はモミジと季節のモチーフで

四季を表現しているそうです。

もちろん使い捨てではなく、使用後に

水気を切って、陰干しすることで繰り返し使えます。[わーい(嬉しい顔)]

購入することで間伐によって健全な木々を育て、元気な日本の森を育成する

お手伝いになるのも嬉しいところです[るんるん]

フェリシモで買えますよ。http://www.felissimo.co.jp/kraso/v14/cfm/products_detail001.cfm?GCD=439750&GWK=3639&iid=p_fc_000000_SCH


nice!(29)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パスタが食べたくて・・・鶏肉と茄子、エリンギ、ピーマンのトマトソースパスタ [今日のご飯]

すご~く久しぶりの「パスタが食べたくて・・・」です。

今回は「鶏肉と茄子、エリンギ、ピーマンのトマトソ-スパスタ」です。
DSC03544.jpg

トマトソースは、トマトの水煮缶を使って、刻んだにんにくオリーブオイル

タマネギ、バジルを30分ほど煮詰めて作りました。

仕上げに塩、こしょうで味を調えて出来上がりです。

トマトソースを煮ている間に具の準備。

鶏肉は、ひと口サイズに切って、フライパンで焼きます。

皮の方から焼いて、油はひかずに作りました。

充分に焼き目が付いたら、茄子も加えて炒め、エリンギ、最後にピーマンも加えて

さっと炒めます。

パスタを茹で、ゆで上がりに合わせてソースを温め、炒めた具も加えます。

ちょっとオレガノとバジルも加えてパルミジャーノ

たっぷりかけて頂きます[るんるん]

と~っても美味しかったです[揺れるハート]

てけちゅうにもとても好評で大満足でした。[かわいい][わーい(嬉しい顔)]


nice!(33)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。