So-net無料ブログ作成
検索選択

二夜続けて夢を見ました [夢]

金曜、土曜と続けて夢を見ちゃいました。

久々のこんな夢を見た・・・です。

金曜日の夢は。。。。

どこか海外の住宅地の中の公園。

比較的大きくて、周辺の住民の憩いの場になっている模様。

そこのベンチがたくさんあるスペースで座っている私。

現実と同じく、てけちゅうと結婚しているのだけど

てけちゅうの姿は無く、隣に座っていたのは

なぜか俳優の佐藤浩市さん。

初対面の佐藤さんとは、散歩に来たその公園で

偶然に会ったのだが、ちょっと話したところで意気投合し

その後一緒に散歩することに・・・。

「それじゃ、行きましょうか」と立ち上った私の手を

なぜか取る佐藤さん。

え?あの?そんなつもりじゃないんですけど・・・と

言う間もなく、歩き出そうとする。

ふと見ると、前には私と、てけちゅうの共通の知人がいた。

知人は、つながれた手を見て、私たちの関係を疑っている様子で

てけちゅうに連絡を取ろうとしている。

「本当に佐藤さんとは、さっき初めてお会いしたばかりで。。。

ご一緒にお散歩しましょう、と話していたんです」と

知人に言うが彼は、ますます疑いの眼差しを向けるだけ。

それまで黙っていた佐藤さんは「彼女の言うとおりですから」と言い

私の手を離さず、そのままどんどん歩き出してしまった。

後ろで知人の声が聞こえていたけど、どんどん距離は離れていき・・

というところで目が覚めました。



そして土曜日に見た夢は・・・

どこかの研究施設に併設された町。

人々は何も知らずに暮らしているけれど、実は宇宙人が

そこの施設で怪しげな研究をしていて、その町の人は

その研究材料にされているということを知った私は

一人、証拠をつかもうと施設に忍び込もうとする。

途中、宇宙人(かっぱ寿司のCMみたいにベタな感じの外見だった)に

見つかりそうになったり、何故か町にいた笑福亭鶴瓶を見かけたりしながら

やっと施設の中心部にたどり着くが、そこには巨大な水槽があり

人とも宇宙人ともつかぬ者が、ゼリー状の液体に漬けられていた。

ショックを受けているところを研究者に見つかり、急いで逃げる私。

もう少しで町から抜け出せるというところで目が覚めました。


夢の話をてけちゅうに聞いてもらったのですが

金曜日の夢の話には、ちょっと焼きもちを焼いていたみたいです。[たらーっ(汗)]

私としては、相手が豊川さんならともかく、何故

佐藤浩市さんだったのか?です。

そして知人の男性は誰だかわからなかったのですが

何故そんなところに居合わせたのか?と考えると、それも

ちょっと怖いような気がしました。


そして、土曜日の夢は「寝る前にTVでやっていた

宇宙戦争の映画を見たからじゃない?」と言われました。

私、その映画は、ほとんど見てなかったんですけどね。

ともかくこちらは怖い夢でした。[ふらふら]

今度は見られるものなら、純粋に楽しい夢を見たいものです。
nice!(60)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

すっごく疲れた、怖い夢の話 [夢]

今朝見たは妙にリアルで、起きたら
とっても疲れていました。

私は、同級生の友達10人くらいで出かけるのですが
いつの間にか、ある宗教団体に入ったことになってしまって
パスポ-トと保険証と年金手帳?を取り上げられ
その団体の施設から逃げられなくなってしまったんです。
(舞台は日本だし、何故パスポートなんか持ってたのか?
年金だって、もらうような年じゃありませんし
意味不明だけど、夢ですから・・・)
もちろん、上の人に交渉したんですけど、全く聞き入れてもらえず
玄関に靴がい~っぱいあるのに、私たちの靴だけは隠されていて
どこにもないのです。
お役所の人が来た時に訴えてみますが、団体の人にうまく言い包められ
帰ってしまうのです。
もう裸足でも何でも逃げるしか助かる道はない!と決心して
やっと見つけた保険証だけ持って、逃げ出しますが
逃げるうちに、友達とは離ればなれになってしまいます。
それでも逃げ、もう追いつかれる!となった時に
これは飛ぶしかない!と決心します。
(何故?どうやって?という、疑問は置いといて)
気力を振り絞って飛ぶんです。
どういう仕組みか わからないけど、気を集中すると飛べるようで
何の道具もいらないんですが、とにかく集中が不可欠で
飛ぶとものすご~く体力を消耗して、疲れるんです。
そうやって、何とか うまく逃げられたかと思ったら
空にも1人、その宗教団体関係者がいて、つかまりそうになり
大きなアーケードに逃げ込みます。
何故か追っ手は、アーケードには入ってこられないのですが
ずっとそこにいるわけにはいかず、アーケードの中を移動しながら
追っ手をまいて、森の木の間を隠れながら、家に逃げ帰ったところで
目が覚めました。

夜、帰ってきた、てけちゅうにこの話をしたら
「なんだかすごくリアルビックリした」と言われました。
飛ぶのに気を集中して・・とか、飛ぶと疲れるとか
何かのアニメみたいですけど、それ以外は
妙にリアルで怖い夢でした。
起きた時は、思わず周囲を見回し
自宅にいるのを確認してしまったくらいです。

何故こんな夢を見たのかは全くわかりませんが、本当に
疲れていた(気分?)ので、しばらくこれは現実か夢かと
疑ってしまいました。
タグ:
nice!(20)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メルヘンな貯金箱?! [夢]

昨日の晩、もう寝ると言う時に、突然てけちゅうが
私の頭に手をやって「チャリンチャリン」と言いながら
お金を入れるようなしぐさを2回したので
「何してるの?」と聞いたら「貯金箱に、お金を入れたの」。
それで「え?私が貯金箱なの?」と尋ねると
「そう。最近の流行なのか、メルヘンは、いっぱい入っているのに
お金が全然入ってなくて・・・。だからボクが入れてあげたの」
ですって。

私は、ちょっと笑っちゃいながらも これって絶対寝ぼけてるわ。
間違いない[exclamation]と思って
聞いていたんですけど、今朝になって、このことを聞いてみたら
覚えてるって言うんです。
「まぁ、半分寝ぼけてるようなもんだったけど」ですって。

てけちゅうは、いつも面白い寝言を聞かせてくれるので
私としては次の寝言が密かに楽しみでもあるのですが
本人によれば今回は意識があったそうなので
本当は とぼけた話というところかな。
子どもだったら、かわいい話[るんるん]で、終わりなのでしょうが
いい大人なので、なんというか・・・ねぇ。(~_~;)

すみません。ヘンなオチで・・・。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タヌキチと豊川さんの共演?! [夢]

昨晩(今朝?)見た夢は、すごかったんです。
「おいでよ どうぶつの森」のタヌキチと「豊川さん」・・・がダブルで出ました!
いくら夢とはいえ、あまりのハチャメチャぶりに、自分でも苦笑いです。

私は、何だかテーマパークみたいなところに遊びに来ているんですけど
そこのお店の店員さんがタヌキチ!
着グルミだと思うでしょうけど、本物なの!(いい大人の見る夢じゃない?!)
で、あの口調で「お買い得なんだも!」とか言ってるわけです。
ゲームにハマっている私は、もうそれだけで大興奮!^m^
豊川さんは・・・というと、何故か次のドラマは「ボクサー役」で
そのドラマのプロモーションビデオが、パーク内に設置されている
巨大スクリーンで見られるようになっていたのです。
映し出された豊川さんはボロボロで、まるで矢吹ジョーみたいで
それだけで、見ている私はたまらなくて、涙が出てしまったくらいに壮絶でした。
あぁ、なんとか助けてあげたい!と画面の中に入ろうとする私。
なんて無茶苦茶な!?いえ、夢ですから・・・。
何度かアタックして、もう少しで入れる!そう思った瞬間、夫に起こされてしまい
夢から覚めちゃいました。

う~ん。なんていう夢だったんでしょう!
大丈夫か、私。(^_^;)

ずっと写真なしでは寂しいので、マグロを釣ったところです。
夕焼けの空もピンク色っぽくて、なかなかきれいでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんな夢を見たーー夢十夜風にーー [夢]

自宅に居る私は、妹を探している。
大豪邸でもないのに、同じ家の中に居るはずの妹は、何故か
なかなか見付からない。
胸騒ぎがして、必死に妹の名を呼びながら、家中を探す私。
すると、向こうに人影が・・・!
てっきり妹だと思って近づくと、全く知らない金髪の少女。
「え?誰?」と思う間もなく、隣の部屋に消えて行った。

ふと別の部屋に目をやると、母が「今、幽霊が!」と怯えている。
「え?幽霊見たの?・・・・もしかして・・・・今の金髪のコ?!」
内心は怖かったけれど、震えながらも
そのコが消えた部屋に急ぐ私。
部屋に入ってすぐの、クローゼットの近くにそのコは居た。
そして隣には、お姉さんらしい、そのコにそっくりの
まっすぐな髪にお揃いの真っ白のネグリジェみたいなドレスを着た
少しだけ大きな女の子も居る。

「あなたたち、誰?妹をどこにやったの?」と聞くと
そのコたちは黙って、にっこり笑い、部屋の傍らを指差す。
その視線の先を見ると、そこには床に倒れた妹の姿があった!
駆け寄って、妹に触れると暖かくてホッとする。
妹は寝息をたてていた。良かった!生きてる!
そこで、女の子たちのことを思い出し、そちらを見ると
二人の姿は跡形もなく消えていた。

**********************

今朝方、私が本当に見た夢の話。
これって、いったいどんな意味があるんでしょうね?


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感