So-net無料ブログ作成
検索選択
TVドラマ ブログトップ

今期のドラマ [TVドラマ]

今期は「風のガーデン」と「スキャンダル」と「流星の絆」、そして
久々にNH○の朝ドラ「だんだん」を見てます。
風のガーデンは、美しいガーデンの映像に 毎週
とても心癒されています。
スキャンダルは、予想外の展開にどうなるの?と
ハラハラしながら見ています。
流星の絆は、シリアスなストーリーだけど、クドカンテイスト?も
違和感無く感じつつ、展開を見守っています。(原作未読)
だんだん・・・ふたりっこでデビューしたマナカナちゃんが
こんなに大きくなってヒロインに・・・というだけでも
充分見たくなったのですが、いざ始まってみると
相変わらずかわいくまっすぐなマナカナちゃんだけでなく
ストーリーや竹内まりやさんの主題歌とナレ-ションもよくて
しっかりハマってみています。
(てけちゅうまで、土曜にまとめて録画して見てるくらい)

本当は、そろそろ豊川さんの連ドラも見たいのだけど・・・。
20世紀少年の撮影も終わったみたいですし、そろそろどうでしょう?ね!豊川さん[揺れるハート]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

華麗ぱん [TVドラマ]

そういえば今期のドラマのことを書いてませんでした。
今期見ているのは
華麗なる一族・・・あのお父さん、すごすぎですよね。
           仕事のやり方も、とても尊敬できないけど、私生活はもっとメチャクチャ。
           100歩譲って愛人を認めるにしても、家に同居させて、家族に向かって
           あんなに大きな顔をさせるなんて、許せない。
           あんな家に生まれなくて(家の人と結婚しなくて)本当に良かったと
           心から思いました。
           
花より男子2・・・1の時は見ていなくて、再放送で見たのですが、ハマりました。
          井上真央ちゃんも好きだし、つくしちゃんを応援したくなります。
          話の流れからいうと、絶対に道明寺とハッピーエンドなのでしょうが
          私は道明寺より類の方がいいです。(俳優さんではなく、キャラクター的に)
          あのアホさとオレ様キャラについていけない。そして何より、今回は
          一番大事なはずのつくしへの気持ちが、ぶれていたこと。
          たとえカッコ悪いところを見せたくなくても、事情を打ち明けるか
          きっぱり別れてあげるか、すべきだったと思いました。

最初は、わるいやつらと今週妻が浮気します・・も見ていたのですが
途中、2回ほど見忘れ&見逃しました。
わるいやつらは、2000年に豊川さん主演でドラマ化(この時は連続ではなくスペシャル)
の印象が強くて、どうも入り込めない。
今週・・は、妻が浮気するまで・・・の話かと思ったら、あっさりそこまでいってしまい
今ひとつ乗り切れない感じ・・で挫折。

で、今日の写真は華麗ぱん。
どんなスペシャルな味かと思いましたが、期待しすぎたのでしょうか?
まぁ、普通のカレーパンでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

氷点 [TVドラマ]

土日と二夜連続で放映された「氷点」。
HPでふれていますが、三浦綾子原作の「氷点」を私が初めて読んだのは
中学生の頃だったと思います。
それ以来、、もし無人島に持っていくならこの本!と思うほど
何度も読み返していますが、その度にいろいろと考えさせられます。

ドラマ化も、今まで何度もされており、私も前回、前々回と見ていましたが
これは良かった!と満足出来るドラマは、なかなかありませんでした。
特に今回のキャストは、発表された時、ちょっと驚きでした。
今まで新人が演じることが多かった陽子役を芸達者な子役、森迫永依ちゃんと
既に女優としての経験を積んできている石原さとみちゃんが演じるというので
こちらは、まぁ良い意味での驚きで、文句なし。
だけど、飯島直子が夏枝って若すぎない?と感じました。
飯島さんは同年代なので、自分が石原さとみのお母さん?と考えると
思いっきり違和感があったからですが、ごらんになった方はどうだったでしょうか?
飯島さんの夏枝の演技、すごく怖かったですね。見直しました。
北村一輝さんの村井、本上まなみの由香子も合っていたと思います。
でも、お兄ちゃん役の手越くんは、ちょっと若すぎたんじゃないでしょうか?
石原さとみちゃんの方が落ち着いて見えました。
まぁ、そうはいっても配役は全部気に入るものは難しいのだろうと思うのも事実ですが・・。

でも、とても不満だったことは、陽子が北原と結婚を決めるところ。
原作と異なり、原因を作ったのが地震になってしまったため、あれでは
ただ陽子が北原に同情したというふうに見られても仕方ありません。
原作の北原はもっと大人で、自ら陽子に「ただ自分に同情しているだけ。流氷でも見て
少し頭を冷やすといい」とすすめるのです。
そこで流氷を見た陽子が、自分の氷点を見つめ、許しが欲しいと心から思い
こんな自分をあんなにも思ってくれる北原と心から結婚したいと思うのです。

最後の60歳の陽子と北原の場面は、ドラマのオリジナルでしたが
だったら、実のお母さんが亡くなる前に、最後に一言でいいから言葉を交わす・・というふうに
して欲しかったなぁ。

見終わって、また原作が読みたくなりました。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

のだめ [TVドラマ]

朝晩の冷え込みが何だか、冬っぽくなってきました。
昼間は結構暖かいので、家の中では長袖の服一枚でも大丈夫だったりするのですが
朝や夕方からは、フリースが羽織りたくなってしまう・・そんな感じです。
PCのある窓辺なんて、やっぱり足元が冷える。
先週半ばから、こんな感じになってきたため、少しだけ残してあった夏物も全部しまい
厚すぎない冬ものも、ちょっと出しました。

さて、のだめ・・・の話です。
セーラー服と・・・が同じ時間にバッティングしている映画に負けて、もうずっと見ていないのに
こちらは、ずっと視聴が続いてます。
シュトレーゼマンは、もしかして偽者?なんて疑ったりしていたのだけど
どうも本物だったようで・・。
のだめちゃんは、着ぐるみを作るのがすごく上手かったですね!
プロ並みの出来栄えで、隠れた才能発見という感じでした。(笑)
シュトレーゼマンも千秋も居ないSオケだったけど、公演はSオケらしい
演奏で観客を巻き込んで楽しめましたね♪

それにしても、ずっと感じていたのですが
千秋先輩って、ちょっと暴力が過ぎませんか?
漫画なら、シャレで笑って見てしまえるシーンでも、生身の人間が
あそこまで演じていると、どうしてもDVっぽく見えてしまうような気が・・・。
個人的には、そこが気になります。
もうちょっと、こう、かる~い感じに出来ないものか・・・・。う~ん。
笑って見られるドラマなだけに、そこだけ何とかしてもらえたらなぁ。
もう文句なく、楽しんで見ちゃうんだけどねぇ。


TVドラマ ブログトップ