So-net無料ブログ作成
検索選択

帰省の道中の寄り道と七草粥献立 [今日のご飯、スイーツ]

2日の帰省時は、途中までは順調だったのですが

いつもより早く(静岡に近いところで)渋滞が始まってしまい、かなり時間がかかってしまいました。

早めに自宅を出て、沼津しか寄らなかったのですが・・・・。

NEOPASA駿河湾沼津
DSC04298-.jpg

初めてお店が開いている時に駐車場に止めることが出来て

中をちょっとだけ見ました。

今度はゆっくり行ってみたいなぁ。

実家では、概ね家で、ゆっくり過ごし

4日の夕方に実家を出て、EXPASA海老名に寄って
DSC_0148.jpg

海老名カレーパンを買ったりしました。
DSC04303.jpg

周りに付いているフレークが香ばしく、普通のカレーパンより油っこくなくて

カレーもそんなに辛くないのに、甘すぎず美味しくて、なかなか良かったです。

その晩に帰宅しましたが、たまった洗濯物や片付けやら買い物などに追われ

あっという間に、いつもよりちょっと長めだった、てけちゅうのお休みも

終わりになっちゃいました。

今朝は、てけちゅうは6時過ぎに出勤して、お祓いをして頂く

神主さんをお迎えに行くのが最初の仕事なので、早起きして

眠~い一日になりました。

それでも何とか、この記事はUP出来て良かったです。

今日は七草粥の日。

いつもと少し違い、昨日の晩の貝柱入りのよせ鍋塩味のつゆが残っていたので

それを使い、朝から干し貝柱を浸けておいて、貝柱の旨みをアップして発芽玄米

お粥を炊き、最後に七草を加えて煮ました。
DSC04314.jpg

今回は、お粥に貝柱以外のタンパク質を何も入れなかったので

メカジキおかずをつけました。

エリンギコーンを添えた、レモンバター醤油焼きです。
DSC04313.jpg

どちらも美味しく好評でしたよ[るんるん][わーい(嬉しい顔)]

*本日も そろそろ休みますが 明日から訪問を再開させて頂きますね。


nice!(22)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 5

ksakamo

七草がゆにメカジキのレモンバター焼きエリンギ&コーン添えとは,
美味しさと栄養を考えられた素敵なご飯だと思います.

by ksakamo (2013-01-08 01:54) 

hatumi30331

美味しそうですね〜〜♪
メカジキ・・・やってみようかなあ〜^^

我が家は分けあって・・・今日七草粥です。へへ;
by hatumi30331 (2013-01-08 09:07) 

アルマ

2日も渋滞だったのですね・・・
東名は今年は渋滞がひどかったみたいですね。

このカレーパン、衝撃的ですね!海老名だから海老フライ・・・なのかな???(^^ゞ
by アルマ (2013-01-08 10:02) 

Aちゃん

カレーパン食べたくなって来た~(^^;
by Aちゃん (2013-01-08 14:51) 

フヂ

ダシが出て美味しそう…!
玄米のおかゆって食べたことないですが、
これは食べてみたいなぁ。
私は白米のおかゆだったので、途中で飽きて
結局2度にわけて食べることになりましたw
by フヂ (2013-01-08 20:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。