So-net無料ブログ作成

2012夏の避暑旅行記 その5 湯宿季の庭 [旅行]

昨日は結局よく眠れなくて、とぎれとぎれに6時間くらいは寝たものの

一日ボーっとしてしまいました。(荷物が来たのも気付かないくらい)

家事も最低限しか出来なかったため、今日も時間を取られてしまい

訪問も出来ませんでした。<(_ _)>



かなり間が空いてしまいましたが、夏の旅行記の続きです。

旅行記のその4の記事はこちら

泊まったのは、草津の「湯宿季の庭」です。

お部屋は、こんな感じ。
DSC02559.jpg

寝室は別にあり、入る時に温泉のお湯を入れられる露天風呂もあります。

写真はフタをしてあります。(ちなみに外が見える部分は、閉めることが出来るので

外の視線も気になりません)
DSC02562.jpg

お昼が遅かったので、夕食は遅めの時間にしてもらい

ひと休みしてから、貸し切りのお風呂に行ってみました。

貸し切りのお風呂は三カ所あって、中庭を通って行くのですが、中庭に出るところで

どこが空いているかがわかるようになっています。(貸し切り風呂のところに入り

鍵をかけるとランプが付くようになっている)

この時入ったのは「湯川の湯」
DSC02570.jpg

充分な広さもあり、お湯は少し熱めでしたが気持ち良いお風呂でした。

この後、軽食タイムがあって、最初にチェックインした時に

案内してくれた方が当番だと言っていたので、そちらに行って

蒟蒻の田楽や、小さな肉まん、にらまんじゅうなどと、お茶を頂きました。

この時、デジカメの電池が切れてしまい、写真はありませんが

とても美味しい軽食でした。

その後、部屋に戻り、てけちゅうは大浴場へ行き、私は

お部屋で寛いでいました。

てけちゅうがお風呂上りのアイスバーを持って来てくれて

一緒に食べました。(ミルクタイプとソーダのアイスバーの二種類)

(お風呂上りのサービスは、朝はヤクルトになっていて、そちらも頂きました。)

そうしている間に、夕食の時間になり、お食事処へ行くと、個室に通されます。

献立は、その場で海のもの、山のものとチョイス出来て、更にメインの料理法と

お食事も選ぶことが出来ます。

私達は、こちらをチョイス。
DSC02575.jpg

台の物は「岩塩焼」にして、お食事は、てけちゅうが「吾妻蕎麦」を

私は「榛名地鶏のお切り込み」を選びました。
DSC02576.jpg

旬の盆(かけられていた葉形のものを取ったところ)
DSC02577.jpg


玉蜀黍摺り流し
DSC02582.jpg


御造里(ギンヒカリの炙り 岩魚洗い とろ湯葉 熊笹蒟蒻)
DSC02581.jpg


冷やし煮物の琥珀ジュレ(南瓜 芋茎 蓮根 しし唐 白木耳 蛸 プチトマト)
DSC02583.jpg


上州牛ロース、大和豚ロースの岩塩焼
DSC02584.jpg

こちらの岩塩プレートで焼いて頂きました。
DSC02585.jpg


季の庭 キャベツロール
DSC02586.jpg


ここで、お宿からサービスでお出ししますとメニューを三品出されて

どれか一つと思ったら、全部でも構わないとのことで

「米茄子のとり味噌和え」と
DSC02588.jpg

「鯛の竜田揚げ」の二つを お願いしました。
DSC02587.jpg


何もないところなので、せめて色々お召し上がりくださいと

お風呂のアイスやヤクルトのサービスなども勧めて下さいました。

(食事が早い時間の人向けには夜泣き蕎麦もあるようです)

最後のお食事と香の物。

お切り込みは、てけちゅうが雑炊みたいなのじゃないか?と想像していたのですが

鶏肉、大根、人参、ねぎなどの入った具沢山の

太~いほうとうのようなうどんでした。
DSC02590.jpg 

DSC02589.jpg

水菓子(梨、ぶどう、夕張メロンプリン)
DSC02591.jpg

お茶も出してもらって、お食事は終わりです。

そうそう!てけちゅうは、日本酒と地ビールのお得なセットというのを頼み

「オゼノユキドケ」と
DSC02578.jpg

「純米吟醸 赤城山」を飲んでいました。
DSC02580.jpg

その後部屋に戻り、ひと息ついてから、お部屋の露天に

ゆっくり入って休みました。


~つづく~
nice!(26)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 9

ksakamo

お食事, きれいで美味しそう.
「露草の色」ってしゃれたネーミングと思いました.
いい温泉宿ですね.

by ksakamo (2012-11-23 03:51) 

アルマ

貸切とかお部屋のお風呂だと周りを気にせずゆっくり入れるから良いですね!
お料理もどれも美味しそう!岩塩焼いいですね~(#^.^#)
「何もないところなので、せめて色々お召し上がりください」なんて、気遣いのできる良いお宿ですね(^O^)/
こういう所に来ると日本酒が飲みたくなります(^^ゞ
by アルマ (2012-11-23 11:52) 

てんてん

素敵なお宿に巡り合いましたね♪
by てんてん (2012-11-23 22:14) 

ゆうのすけ

部屋も お食事も素敵ですね。
盛り付けを拝見するだけでも こうしたら 普段の食事もおいしく見えるかな?って 思っちゃいました。^^☆
メロンプリンの 葉型チョコレート フエルトで出来るかも!^^☆

このところ寒いせいでしょうかね。私も うとうとしちゃうことが。^^;
一年の疲れも出易くなりますもんね。お休み出来る時に 少しづつでも身体を休められますように!☆
by ゆうのすけ (2012-11-24 02:20) 

Aちゃん

部屋に露天風呂付きっていいよね。
料理も美味しそうだな~
by Aちゃん (2012-11-24 03:12) 

ぼんぼちぼちぼち

そう、眠りが浅くて翌日ぼ~っとしてしまうことって時々ありやすよね。

素敵なお宿でやすっ(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2012-11-24 10:58) 

サンダーソニア

なかなか凝ったものや地のものを工夫して出しているようですね。
今日はIデパートに出陣wです。


by サンダーソニア (2012-11-28 09:56) 

プースケ

こんばんは(^_^)
ゆっくり温泉へ浸かって美味しいお料理をいただくと
元気が出ます。露天風呂付きの客室は魅力的です。
お体無理をされませんように、お大事にしてください。
by プースケ (2012-11-28 22:53) 

未来

誰にも邪魔をされない露天風呂つきの部屋は素敵ですね。
たまには、こんな贅沢をしてみたいものです。
by 未来 (2012-12-07 10:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。