So-net無料ブログ作成

ビューティフルレイン第二話 [豊川さん]

だいぶお休みしちゃいました。

まだ咳、鼻など完全ではありませんが、この記事から又少しづつ

blogも再開しようと思います。


「ビューティフルレイン」第二話

最近、ため息ばかりのお父ちゃん(豊川さん)を不審に思う美雨(愛菜ちゃん)。
友達の小太郎君(高木星来)に「それは女が出来たからだ」と言われ
思い切ってお父ちゃんに「女が出来たの?」と聞く。
お父ちゃんは吹き出して「父ちゃんには美雨が居るから。彼女なんていないし
欲しいと思ったことも無い。美雨が世界で一番大事だ。」と答える。

圭介(豊川さん)の勤める、中村産業の社長と奥さん(蟹江敬三、丘みつ子)は
突然嫁ぎ先から帰って来た娘のアカネ(中谷美紀)に、その理由を聞けずにいた。
ある日、本屋で偶然アカネは圭介を見かけるが
「アルツハイマー病がわかる本」を買っていた圭介は
本を隠すようにして「知り合いに頼まれたから」とだけ言う。
それから本を読んだり、ネットで病気のことを調べる圭介。

そんな中、大切な仕事の取引先との約束の時間を忘れてしまった圭介。
取引先に謝りに行った帰りに、病気の初期症状のことを思い
ネットで見た、認知症のケアセンターに行ってしまう。
職員に見学させてもらうと、入所者の1人に息子と勘違いされて
声をかけられる。その姿に、将来の自分を重ねて思い悩む圭介。

その日は美雨の誕生日だったが、プレゼントを買いに行くのも忘れて
考え込んでいたところを職場の後輩秋生(三浦翔平)に声をかけられて
慌てて自転車で、お店に出かける。
プレゼントは前から美雨が欲しがっていたローラーシューズ。
買い物をして家に帰ろうとするが、家から10分程の近所なのに
自転車をこいでもこいでも家に着けない。
まだ明るかった外がすっかり暗くなっても、まだ家に帰れない圭介は
交番を見付けて道を聞き、やっと家に帰り着く。
ずっとお父ちゃんを待っていた美雨は何も言わず、お祝いの席を立って
家に戻ってしまう。
追いかけた圭介に怒る美雨。「知り合いに会って立ち話していた」と言う圭介に
「なんで遅くなったの?美雨の事、一番大事じゃなかったの?」と怒る美雨。
美雨の誕生会のために集まってくれていた皆のところに戻って謝る圭介に
早く美雨のところに戻るよう促し、そっと「何か困ったことがあったら
(自分に)言って」と話すアカネ。
美雨の元に戻った圭介はローラーシューズを出して「ごめん」と謝り
怒って寝たふりをしていた美雨も起き上がるが、19㎝のシューズを見て
サイズが小さくて履けないと言う。
「この間、新しい上履きを買った時から20センチだったのに。
この間も水筒を買うのを忘れちゃったし、なんで?こんなの要らない。
父ちゃんのバカ!」とシューズを投げてしまう美雨。
「謝れ!」と怒る父ちゃんに「嫌!」と言いながら
「美雨が世界で一番大事だって言ったのに、どうしてパーティに遅刻するの?
なんで忘れものばかりするの?おかしいよ」と泣く美雨に
「何にも知らないくせに・・。父ちゃんばかり責めるな」と言ってしまうが
すぐに泣きながら謝り、美雨を抱きしめる圭介。
美雨が寝入った後、一人、美雨の小さいころからのアルバムを眺め
美雨の寝顔を眺めていた圭介は覚悟を決めて、翌日病院に出向く。
前回は取り乱して帰ってしまったが、美雨のためにも出来ることは何でもしたい
と積極的に治療に取り組む決意を固めた。

ローラーシューズのサイズを変えてもらい、大嫌いだったかぼちゃも買って
家に帰ると、美雨が正座して待っていた。
そして「昨日はごめんなさい。ひどいこといっぱい言ってごめんなさい」と
精一杯謝る。
サイズを変えてもらったローラーシューズを手にして
心を込めて謝れば、絶対に父ちゃんは許してくれる・・・と
アカネに教えてもらったと言う美雨は「父ちゃんが世界で一番大好きだから
ずっとずっと一緒に居てね」と父ちゃんに抱きつく。「わかった」と答えた
圭介は、夜ベランダで煙草を吸おうとして、タバコが病気に良くないと
資料に書かれていたことを思い出し、吸うのを止める。
その頃、トイレに起きた美雨はPCの前にあった、圭介の買った
病気について書かれた本を見付けてしまう。
圭介が戻ってきた時には、美雨は部屋に戻っていたが、不安げな表情で
部屋の天井を見上げていた美雨。
***********************************

わずか10分程の家に戻れず、あせる圭さんの姿に

病気の深刻さを思い、考えさせられました。

だからこそ、治療を決心してくれて良かったです。

アカネもいい味方になってくれそうです。

ただ病気のことを何となく感じ取ったらしい?美雨や

周りに、どうやって病気を打ち明けるかの課題が待っています。

薬で進行を抑えるといっても、どのくらい効くのか?など

まだわからないことがたくさんあり、これからのことを考えると

アカネ以外の職場のサポートなども必要になるでしょう。

まだ難題は多いと思うけれど、早く周りに打ち明けて

頑張って欲しいと思った第二話でした。

画像はスペシャルコンテンツのものです。
beautifulrain2.jpg


nice!(35)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 12

アルマ

やっぱりストーリーが私には切なすぎる・・・

by アルマ (2012-07-14 21:29) 

hatumi30331

じゅりあんさん・・・きっと見てるやろうなあ〜〜って
思いながら・・・見てます。
せつない話し・・・・。
渡辺謙さんの映画でも若年性アルツハイマーの話しがありました。
同じような症状です。
一緒に暮らしてるのがあの時は妻・・・・・
このドラマでは幼い子ども・・・・・
状況が違いますね。
これからどうなるのか?
気になって・・・・見て行こうと思ってます。^^
by hatumi30331 (2012-07-15 07:55) 

サンダーソニア

まだ見られる心境にないかもです。
by サンダーソニア (2012-07-15 08:31) 

てんてん

だいぶ回復されてるみたいですね
少し安心しました^^;
by てんてん (2012-07-15 08:43) 

せいじ

先日はじめて見ました。
若年性アルツハイマーの話なんですね…
病気が題材のドラマって辛すぎて
最後まで見れませんでした。

豊川さんと愛菜ちゃんいいコンビですね。
by せいじ (2012-07-15 09:02) 

wattana

じゅりあんさん、こんにちは。
だいぶよくなられたようで、よかったですね。
by wattana (2012-07-15 15:23) 

DEBDYLAN

風邪、大丈夫ですか?
蒸し暑くなってきたし夏風邪は長引くっていうから、
ご自愛して完全回復してくださいね^^。

by DEBDYLAN (2012-07-15 22:16) 

ユーフォ

豊川悦司さんのドラマ始まってますね^^
この後もアルツハイマーという病気と
戦っていく演技力は楽しみですねー。

鯛のイタリアンソテー魅力的でした!
鯛が調達できたら、チャレンジしたいですっ。
白身の魚で代用もできるかしら・・・?

お体、まだ完全ではないようですので
無理なさらずに、ご自愛下さいませ♥
ユーフォ相方
by ユーフォ (2012-07-17 08:40) 

hana2012

私もずっと、じゅりあんさんも見てるって思いながら…毎回見ています。
これ程毎回、涙目になる豊悦って初めてなのでは?
現実にご主人が若年性の方のブログを読んでいるものだから・・・こんなの甘い!と思いますけど、それにしても辛い内容、切なすぎますね。
現実はこんなものじゃないと思いつつ、二人の未来に希望がある事を祈っています。
by hana2012 (2012-07-17 15:22) 

ameya

夏の風邪、辛そうですね。
早く完治されますように。
豊川さんのドラマでエネルギー注入ですね(^_^)
by ameya (2012-07-18 06:53) 

つなみ

わぁあっ♪o(*⌒―⌒*)o
みてなくても、お話がわかりやすい~!!

どの様に展開していくかドキドキです。
by つなみ (2012-07-18 15:31) 

ともちん

なかなかコメントできずにいました。
切ないですね。涙なしでは読めませんでした(ノ_<。)
このドラマは切なすぎて観られないと思いますので
じゅりあんさんの記事を頼りにしています。
by ともちん (2012-07-26 16:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。